貴族の休息所

貴族にだって休息が必要だ。適当な心情吐露

自宅でカラオケができるようになったり

こんにちわ。最近カラオケってずっと行ってなかったんですが、たまにはしたいなと思いまして。

 

でもね、この歳になるとなかなかカラオケボックス行くのも恥ずかしい気がします。中高生とか若い子達がたむろしていると、どうしても足が向かなくて。向こうは全然気にしてはいないとは思うんですけど、やばいおっさんだ〜って言われちゃうような・・・

 

それでね、Wii Uを所有していたんで、自宅でカラオケができるようにしてみましたよ。

 

カラオケのジョイサウンドみたいですね。そしてソフトは無料!遊ぶのには、3時間200円とか、一ヶ月1,000円とかでチケットを買うみたいですよ。

3ヶ月2,000円とかもあるから、長いチケットほど安くてお得のようです。

 

 

僕が買ったのは一ヶ月1,000円のチケット。これでいつでも歌い放題なんて!いつでも好きな時に練習できます。

 

他に買ったものは、専用のマイク。有線タイプと無線タイプがあるんだけど、有線タイプは却下です。盛り上がってきた時にコップをひっくり返す恐れがあったもんで。

 

無線タイプは3,000円以上したけど、断然無線。ちなみに有線タイプは1,600円とか。

 

 

これで準備はバッチリ!

 

と思いきや、それだけではダメだった。

 

HDMI接続だと、音の遅延が発生してしまうんです。歌った声が少し遅れて聞こえてくるという気持ち悪い状態。

 

これを直すには、映像はそのままHDMIで出力して、音声だけは別に出力する必要があるのです。

 

Wiiについてた音声ケーブルを、自前のスピーカーに接続。これで遅延は全くなくなり、いい感じでカラオケができるようになった。

 

僕は全部家にあったのを使ったけど、ない人は買わないといけないから少し出費が大きくなってしまうね。

 

 

さあ、これで歌いまくれるよ!音はさすがにそこまで大きくできないけど、外にはそんなに漏れていない程度でもばっちりカラオケを楽しむことができる。

 

当然ジョイサウンドで曲は常に最新状態なもんだから、新曲が追加されるのもお店でカラオケ行くのとおなじ。しかもWii Uのタブコンで検索できるからめちゃくちゃ便利です。

 

友達集めてカラオケパーティするのもいいんじゃない??金曜日の夜はカラオケナイトにしてさ!ポテトとか唐揚げとか買ってきて、お酒とジュースも買って、みんなで歌いまくるなんて最高でしょう!

 

一人の時は、苦手な曲の練習とか、あたらしいのを開拓するとか!

 

ほんとに可能性が広がりますね。

 

 

そんな感じ。