貴族の休息所

貴族にだって休息が必要だ。適当な心情吐露

犬を飼いたいと思う

昔の僕にはそんなことあり得なかったはずだ。

 

ワンコと一緒に暮らしたいのだ。生き物を愛しむ感情なんてなかったのにな〜最近になってめっぽう涙もろくなったのと関係があるのかな。小学生の時に実家で犬を買ったことがあるような気がするけど、あれは姉貴がかいたがっただけで僕は反対だったしな。実際ほとんど世話をした覚えなんてない。

 

だけど、今はペットショップに行って顔が崩れるほど笑顔になってしまう自分がいるようだ。小型犬がいいな。小さくて可愛いのがいい。大きい犬は、やっぱり昔怖かったトラウマが残っているから、正直きつい。

 

チワワはちょっと普通すぎるからな。一番はパピヨンが好きなんだけど、マルチーズも捨て難い。こないだペットショップで見た子は、パピヨンマルチーズのミックスだった。あれは最高でしたよ〜まじでそのまま連れて帰りたかった。

 

でもね、今はまだお迎えする段階じゃないんだ。海外旅行とかも頻繁に行くだろうし、仕事も転職する可能性だってないわけじゃない。

 

もっと生活が安定したら、迎えに行こうと思っているんだ。

 

たぶん、僕はもう子供はつくることはもうないのさ。再婚したとしても、すごく複雑じゃない?一人息子はいるわけだからさ。だから、もう作りたくないってのが気持ち。

 

でもちょっと寂しいわけよ。もうおっさんだからさ。ていうこともあって、ワンコに夢中なんだと思うな。最終的に一匹じゃ満足しない気もしてきたよ。

 

猫もいいよね、大人になった猫は苦手だけど、小さい赤ちゃんの時から育てれば問題なく可愛がれると思うんだ。

 

理想は犬も猫も、赤ちゃんの時から一緒に育てたい。犬と猫が仲良しで育ってくれれば最高すぎるんだけどな。兄弟としてさ。

 

ジムニー買ったら一緒にキャンプ行きたいな〜犬と猫が一緒だったら寂しくないんだけどね。まあソロキャンプも大好きだからいいんだけど、いてくれたらやっぱり心が癒されることは間違いないのだ。

 

でもさ、10万円くらいで買えるんだけど、なんか複雑だよね。ペットショップによっては劣悪な環境で販売されているのがわかる。

逆に前に行ったショップは、ストレス感じていないのがわかる環境だった。店舗も広かったしな。すごい狭いお店に行った時は、ストレスはんぱなくて、みんな吠えまくってたし落ち着かないかんじだった。

 

いいところの子達は、すごく穏やかな顔してたし、抱っこしてもすごくいいかんじなのが伝わった。

 

これは難しいんだけどいざお迎えする時は本当に気をつけたほうがいいんだろうな。

 

 

そんなかんじ。