貴族の休息所

貴族にだって休息が必要だ。適当な心情吐露

Wii Uのゲームはけっこうおもしろい

ピクミンって懐かしいよね。

 

引っこ抜かれて投げられて食べられるみたいな歌、昔すごくはやった。なんかもう廃れたゲームだと思ってたら、最近恋人が買ってきた。

 

ピクミン3だって。しかもWii Uで出ているとは。やっているのをみていると、すごくグラフィックが進化しているのがわかる。植物とか水の表現が実写かこれ!っていうレベルなんだよね。

 

どっかの星に不時着したおじさんと男の子と女の子が、ピクミンを従えながら行動範囲を広げ、果物を集めて化け物を倒しながら進むみたいな。単純そうなんだけど、以外と奥が深い。パズル的な要素もあって、一筋縄ではいかない感じ。

 

赤い奴は炎に強かったり、黄色は高く投げられたり電気に強い。岩はガラスを壊したり丈夫で、青は水に入っても平気。ピンクは空を飛ぶ。

 

こいつらにうまく指示を出してステージを攻略していく。

 

 

なんかね、僕はみてるだけなんだけど、すごく感情移入してくるんだよね!

 

間違って水に入って全滅した時はなんか泣きそうになるし。

でっかいボスを力を合わせて見事倒した時はすごく達成感。

 

なんか不思議な魅力と癖になる感じのゲームだよ。

 

 

他には、マリオの3Dワールドを買ってやっている。

 

新しいキャラマリオは猫マリオ。壁を駆け上がったり、飛びかかったりできる。これがないと取れ無いスターがあったりするので必須だ。

 

他にはマリオ3で出た懐かしのタヌキマリオ。でも、不満がある。まさかの、地蔵変化ができないのだ。すごくざんねんだよね。地蔵はクッキーだって倒せるのに!クッパだってすり抜けるのに!子供の頃に一番やっていたのがマリオ3だったから、懐かしかったけど、完全ではなかったな。

 

他は普通にファイヤーとブーメランかな。

 

4人でいっぺんにプレイできるから、恋人とか友達とかと一緒にやれるのはすごくいいんだけど、離れすぎちゃうと、一番進んでいる人のほうに画面がよってしまう。これが不満だった。取り残された人は見えなくなってしまうので、簡単に死んでしまうのだ。

 

離れすぎるとそれ以上いけなくなるとか、なにか対策をとってほしかったな。ストレスマックスだし、マジで喧嘩になってしまう。

 

先進むなよ!とか。お前が遅いんだよ!とか。

 

ほんとはもっと仲良くゲームやりたいんだけどな。めっちゃ喧嘩しまくり。

僕ってすぐに本気になってしまうタイプだから…たかがゲームなのにね。

 

まだまだ精神修行がたりませんな。こんなおっさんにもなって恥ずかしいかもしれません。

 

そんな感じ。